スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


何か出来る事を。。

  • 2011/03/21(月) 18:54:01

地震から10日。まだまだ被災地は酷い状態ですね。。

神奈川の余震は少し減ってきたかな。。でもまだ、気は抜けないです。。


地震後、自分もとっても不安定でした。
子供を連れて逃げる。。ゴルチェももう、機敏には動けないけど連れて逃げなきゃ。。

出来るのか。。。。

携帯やテレビの緊急メール、緊急速報が出るたびにドキドキが止まらず、3日間はほとんど寝れず。。。
旦那さんが帰ってくるまでは何にも手につかない状態でした。


しかし。。

被災地の方々が、頑張る!復興する!って力強い決心をしてるのに、こちらがこんなではいけない!って思い、
出来る限り、普通の生活をするようにしてます。

OTOも私がドキドキしていたら、全然笑わなくなっちゃったんですよ。。
旦那が元気に帰ってくると、旦那にはニコニコしてるのに。。。

頑張らないと!!

で、何か、大きな事は今の私には到底無理ですが、小さなことでもお役に立てればって思っています。

節電しましょう!買いだめはいけません!!
ガソリンも、ちょっとのところは今は歩きましょう♪
被災地を優先、今は出来る事を。。。


こんな署名を集めています。
ペットと入れる仮設住宅を!!!!!

避難所や仮設住宅にペットがいると入れないとペットを手放さなければいけない状況にあります。
今まで家族同然で暮らしてきた子を、手放す。。

被災して体が心がボロボロになっている人が沢山いるでしょう。
それに加えて。。。
苦しみを増やさないように、少しでも一緒にいられる様に。。。

<以下転載> 

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
環境大臣 殿

【 趣 旨 】
私達は、災害時における愛玩動物と
その飼養管理者(飼い主家族)の双方における、
精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、
避難所及び仮設住宅での共同生活を確保することを
要望します。

1.避難所について

愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの
25パーセント確保することを要望します。
もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを
25パーセント確保することを要望します。

2.仮設住宅について

愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、
25パーセント確保することを要望します。

3.災害時の愛玩動物への給餌・給水

災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを
要望します。

4.災害時の愛玩動物の健康維持について

A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を
要請することを要望します。

B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、
保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、
その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、
預かりを公示することを要望します。


以上の要望に対しご賛同いただけました方は、指定の署名用紙にて、
署名活動にご協力頂きます事を、心よりお願い申し上げます。

 以上転載 

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

↑から署名用紙をダウンロードし
原本を郵送してください

よろしくお願いします。




二十歳の頃から、今もなお持っている洋服が一枚あります。

これです。

トレーナー1
トレーナー2


阪神淡路大震災。

このとき、私は動物病院に勤めていました。
何も協力できないな~って皆で言っていた時、フード会社がこういった商品をすぐに作って、購入する事で募金になる、というのをやってました。
病院で皆でいろいろ買い、少しでもお役に、、、と思いました。

病院で着たり、家でも沢山着て、ボロボロですが、どうしても捨てられず今も大事に持ってます。


そのとき、自分にできることを。。。

今の私に出来る事をやっていきたいと思います。

いつか、震災で亡くしてしまったペット達の羊毛を作ってあげられたら。。。

そんな事が出来るように、日々頑張って生活します!


頑張れ!日本

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

間違っても、節電は被災地の人のためとは思わないでください。
節電は首都圏の人たち、自分たちのためです。
節電、停電したからと言って、被災地の人たちに電力が供給されるわけではありません。
東北は東北電力です。福島原発で作られていた電力は、すべて首都圏で使われていたのです。原発がああなってしまって、なおかつ地震で多くの発電所が停止してしまったために、東京電力で作っていた電力が足りなくなったから節電を呼びかけているのです。
福島県の方々は、首都圏の人たちのために今、放射能という目に見えない悪魔に脅かされていることを忘れてはいけません。

  • 投稿者: これだけは言わせてください
  • 2011/03/22(火) 13:11:11
  • [編集]

Re: タイトルなし

これだけは言わせてくださいさん。

はじめまして。

そうですね。節電は関東のためですね。
でも、今、関東の私達がしなければいけないことです。

それをふまえてなにが出来るかを考えなければいけませんね。

大切なコメントありがとうございました。

  • 投稿者: おじゃじゃ
  • 2011/03/22(火) 13:43:37
  • [編集]

人それぞれ考え方ってあるけど、
結局は何かしようっていう気持ちが大切だと思います^^
なのでおじゃじゃさんは色々されてて素敵☆
私何しただろうー、募金しかまだしてないので
他にもしっかり考えたいと思います!
もちろん犬のことも。。。

  • 投稿者: ごろごろタイム
  • 2011/03/24(木) 22:31:24
  • [編集]

無事でよかった!

OTOママさん、ご無沙汰しています。
今回の地震はさぞ怖い思いをされたことでしょう。OTOちゃんやゴルちゃんを守らなければならない立場ですから、しっかりせねばと自分を奮い立たせたのでしょうね。
東京でもまだ余震とは思えないほどの大きな地震が襲ってきていると聞きました。飲料水や農作物の問題、買いだめや計画停電など不便な生活でしょうが、頑張ってくださいね。
命をおとされた方、消息の分からない方、住む場所も仕事もなくした方々、心からお見舞い申し上げます。
海外に居てできることは、状況をしっかり把握してこちらの人達に伝え、協力を得ることと、一人でも多くの方が生き残れるよう祈ることぐらいしかありません。募金活動もMercy CorpsというNPOを通して10日前から始めました。日本人であることの誇りを感じています。そして日本はきっと立ち直ると信じています。頑張ってくださいね。

  • 投稿者: HollyNoahDaisy
  • 2011/03/26(土) 16:28:09
  • [編集]

Re: タイトルなし

ごろごろタイムさん

こんにちは^^
ありがとう。
そうですね。何かしようって思い、少しでも行動できればと思います。
私もたいした事はしてません。。。

子供抱えて大きな募金は今なかなか出来ませんが、出かけると小さな募金をしてます^^;

これから、出来る事がきっとまた出てくるはずです!^-^

  • 投稿者: おじゃじゃ
  • 2011/03/29(火) 10:21:32
  • [編集]

Re: 無事でよかった!

HollyNoahDaisyさん

こんにちは!
ご実家は大丈夫だったでしょうか?
こちらは少し余震が減ってきているような。。
落ち着きを取り戻してます。。

買いだめも後は水のみでしょうか。。。^^;
実際のところ、粉ミルク飲んでいるので、やはり心配で、少し買ってしまいましたが。。。
毎日、水道局のHPみて確認しています・・・。
何事もない事を祈るばかりです。。

海外からの協力の話を聞くたびに嬉しく、涙が出ますね。。
いろんな人が、それぞれの出来る事を今しています。
頑張れ日本!
私もまた、なにが出来るか考えていきたいと思います。

そして、またお会いできるの楽しみにしてますね!
OTOもゴルも旦那も(笑)元気です!

  • 投稿者: おじゃじゃ
  • 2011/03/29(火) 10:29:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

