スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


幼稚園♪

  • 2013/04/03(水) 15:19:37

実はOTOさん、まだ2歳ですが、4月から幼稚園に通います♪
週2日通います。いわゆる、プレ保育です、が、OTOさんが行くところは4月からOTOさんだけで通います。

母は行きません。1人園バスで登園します!お弁当もって^^;

色んな考え方があると思いますが、私は子供は子供と遊ぶ時間も必要と思っています。
それには近所に同じくらいの子がいない。
赤ちゃんのときはいたのですが、みんなママが働き始めて保育園に行ってしまっている。。

で、去年の夏終わりから幼稚園巡りをしてどこにしようか決めていました。

自分の中で一番ここは行かないだろうな~って勝手に思っていた幼稚園。
しかし、見学してみて180°気持ちが変わりました。
ウン、ここにしようって^m^

他も見たけど気持ちは変わらず^^見てみないとわからないものですね(笑)

だんなさんにも見てもらいたくて、土曜日に園庭解放に行ってみたりもしました。


そして11月に願書提出と面接をしました。
泣き喚く面接(笑)
泣く、暴れる、逃げる(笑)
それでも、先生に待ってるからね^^って言われ折れそうな心を立て直す母(笑)

2月。1日体験と説明会がありました。
しかし、面接のOTOさん思い出すとちょっと心が折れる母。。
だんなさんにも一緒に行ってもらう事に。。
説明会をちゃんと聞きたかったから。。^^;

園庭では楽しそうに遊ぶ(笑)
k1_20130327233533.jpg

しかし、案の定?!教室入ったら泣き叫ぶ、、
講堂でのお遊び中も抱っこから降りない(笑)
旦那さんが徐々に落ち着かせてくれました。
私は先生に相談したら、こんな子沢山入るわよ(笑)大丈夫よ^^って言ってもらい(笑)
で、先生たちの劇が始まり、親から離れられる子供は舞台の前に集まり歌ったり踊ったり(笑)で、劇の終わりにサルさんたちが教室で待ってるよ~って言って消える。
進行役の先生が、サルさん達に会いに行こう!って子供達を行進させる(笑)
訳がわからず楽しそうに先生についていく子供達(笑)
手拍子で送るパパとママたち(笑)
あっという間に講堂は親のみになりました(笑)
OTOさんも旦那さんが連れて行ってみてくれました。

なんと、数分したらだんなさんだけ帰ってくる!!
OTOさんみんなと遊び始めたと!!

説明会は進む。。。

が、講堂の外に響き渡る泣き声^^;
ふと我に帰って、ママがいない~!!って泣き叫ぶ子供達がドンドン講堂に帰ってきます(笑)
泣き声が聞こえるたびに振り返る親たち(笑)

私もドキドキしながら振り返ってました(笑)

しかし、沢山のこどもが帰ってくるのにOTOさん、とうとう最後まで帰ってきませんでした!

途中旦那さんが見に行くと。。。

k2_20130327233542.jpg

何となく、遊んでるみたいでした(笑)


結局、最後は先生に抱かれ寝ていたらしいのですが、
初めて親から離れて1人頑張った日でした!
ちょっと感度♪
頑張ったね^-^v


親と一緒に過ごしていても色々学べるでしょう、、、が、こういった心の成長も少しだけ
学んで欲しいと思っています。
1年色々あるでしょうが、きっとプラスになると信じています^-^

もうすぐ入園式♪
不安でもありますが、楽しみです^^


帽子かぶって、スモック着て、リュック背負って登園します^^
k3_20130327233546.jpg




泣くだろうな~。。。きっと。。。私が(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 エアデールテリア


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

