スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


小金井公園♪と命の現場。

  • 2009/09/24(木) 00:30:34

今日は午後から旦那さんの用事に付き添い、小金井公園に行ってきました^-^

初めて行く公園♪

だんなさんが用事を済ませている間に一匹ずつ車から出して公園散策。

とは言っても。。。公園の案内図が見当たらなくて、夕方で暗くなりそうで奥までは進めなかったんですけど。。
ドックランがあると聞いていたんですけど、結局見当たらず。。
(あっても、家は入らないんだけど(笑)おじゃ君に沢山犬を見せようかと思ってね(笑))

でも広々していて、綺麗な公園でした~♪


小金井
小金井ゴル3

ゴルチェと歩いていたら綺麗な木(白くてね)
ユーカリだそうで♪写真より実物の方がなんか綺麗でしたけど。。(笑)
小金井ユーカリ1
小金井ユーカリ2
で、ユーカリの前でゴルチェ♪
小金井ゴル1
小金井ゴル2

撮っていたら横を通った犬連れの方が「クスッ」って笑ってた(笑)
おかしかったかな?(笑)



で、続いておじゃ君。
小金井ジャック3
小金井ジャック2
小金井ジャック1

いや~~今日のおじゃ君お散歩100点♪♪
いい子でした~(親ばかですが。。。)

昔ははじめての場所に行くと「あの世行き」と言われる状態になって、飼い主の声届かず、、、。
だったんですけど、今日は車から降ろした瞬間からちゃんと声届いてたね♪♪
沢山犬とすれ違ったんですけど、一度もリード振るわず。。

ちゃんと歩いていてたら「おりこうさんね♪」って声かけられた~♪♪
嬉しいね^-^v
ちゃんとトレーニングしてきて良かった♪って思える瞬間ですよね♪♪

飼い主今日は、ルンルンでした^0^v


この公園、今度はゆっくり散策したい公園でした~♪♪

またこれるといいね^-^v




ココからは重い話題です。
そして、私の思いです。
やだな~って思う方はココで止めてくださいね。
ごめんなさい。













8チャンネルで夜中のニュースでやっていた「命の現場」というの見た方いるかな。。。
初日は見られなかったのですが、2回目3回目を見ました。
2日目「子犬の工場」
ただただ、子犬を産ませるためだけに飼われている犬たち。
餌は腐り、水もない環境。
ケージに足をとられ怪我をしている子たち。。
それでも年に2回の繁殖。。小さい方が売れるからと、生後まもないうちに取引される犬たち。

3日目「最後の願い」
愛護センターと保健所。
愛護センターで飼い主さんにめぐり合える犬たち。
その反面「しょうがない、しょうがない」と言ってお金を払い簡単に捨てられていく犬たち。。

この番組、最後の最後まで映像をながしました。
ガス室に送られ、ガスを流し、苦しむ犬の姿。
最後の姿を。。
それは「安楽死」なんていうものではけしてありませんでした。
目を閉じたい!って思う映像でした。
でもこれが毎日行なわれている「現実」です。
目を背けてはいけない「現実」だと思いました。

見て、まだ1時間もたっていないで書いてます。
涙が止まらず、手も震えてます。。
動物病院に勤めて、少なくとも他の飼い主さんよりは生死の現場を体験してると思います。
でも、今日の映像の苦しむ犬の顔は見たことのない、苦しい映像でした。

どうしたら処分がなくなせる?
どうしたら飼い主の気持ちを変えられるんだろう?
どうしたら乱繁殖がなくなる?

考えてみる。
自分が考えたってしょうがない。じゃなくて、考えてみませんか?
過激な事はいいません。でも、
一人ひとりが考えてみるって思うだけでも少しづつ周りもかわるかもしれません。
誰かにその思いを伝えるだけでも少し変わるかもしれません。

考えてみませんか?
例え自分の手で何かが出来なくても。








↓↓ブログランキングに参加中♪ワンクリック♪よろしくお願いします~♪↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ウーン、重い話

おじゃ君きちんとお散歩できてよかったね。
でも、おじゃ君いつも良い子じゃないの? これからは、お散歩にもgoodな季節アッチコッチに連れて行ってもらいなさい。

私はその番組は見ていないけど(なんてったって早寝なもので)それ的な番組、本時々目にします。 犬はただの生ませる道具、と言い放つ人間。 病気になった親犬も産めるうちは産ませて、後は
ポイッ、保健所へか死んだら穴の中、なんて鬼畜の様な人間も。
そんな子達でさえ、運良くレスキューされた子達は人間を見つめる、なんて私にはとても出来る芸当じゃない。

今うちにいるピアを引き取る?前まで里親探しをしていたんです。
最後の犬は、せめて1匹だけでも犬に恩返しをしようと思って。
でもピアの話があって・・・。

私が思うに、ペットショップで犬を売るのはダメです。
思いつきで買ったり、知識の無い?店員さんの言われるままに買ったり。 犬を(ペットは全て)売れるのは認可を受けた人だけ。
犬は1年で1回だけ、しかも生涯で4,5回だけ、とかの制限をしないと、ブーム犬みたいのがワンサカ増えて、おかしくなる。
ペットショップで売られている犬達がどのくらいの割合で幸せな一生を送れるのか、と思うとちょっと複雑です。

でも多くの人は知らないんです。 犬を飼いたくなったらペットショップしか。 不幸な、不幸だった犬達を立ち直らせ、その子達を
知って見てもらうチャンスを増やすのがいいのかなー。

  • 投稿者: ピアおかん
  • 2009/09/25(金) 14:53:50
  • [編集]

見たんだね。。。新聞見てやる事は知っていたけど
私は見れなかった・・・と言うが逃げてしまった(/_;)
私は弱いよ、、、現実問題起きている事
しっかり見つめなきゃいけないのは
分かっているんだけどパニックになってしまうと思った。
昔ねイベントや店で動物実験【犬】のポスター見ただけで
ふるえて心臓がバクバクして倒れそうになった。。。だめだな(泣)
私はご存じのとおり昔、働いて実際お客さんにも売ってたし
買った【飼った】経験もある。
全てのショップが悪質とは思わない。
少なくとも私が働いていたショップは生体管理も徹底していたから
ペットを売る店=悪質とみられるのが辛かった。
私が働いていたショップは生後三ヶ月~だったけど
今は一ヶ月半二ヶ月は当たり前だもんね・・・
根本的な問題はブリーダーの資格を徹底して
見直すべきではないかな
交配の回数もそうだし交配する時は許可登録がないと
ダメとかしっかり血統書にも記載するとか・・・。
違反者は大金の罰金とかね。。。
ショップも認められたところしか売ってはダメとか。
ショップと同じようにブリーダーも悪質ブリーダー腐るほど
いる訳でいつまでたっても乱繁殖が消えない…
不幸なコがあふれてしまうんだよね(泣)
少しずつかもしれないけど日本も【犬との生活】が
良い方へ変わりつつあるけど陰では甘えることすら知らずに
人間の手で犬が命を落としている現実があるんだよね・・・(/_;)
自分に出来る事、すぐ出来ることは募金、物資支援、、かな?
将来は里親にもなりたいと思う【と言うか一度希望したしね^_^;】
癒も人間、殺も人間・・・人間て何なんだろう
日本の保健所【決まりごと】も変わりますように。。。

長くなってごめん<(_ _)>ではまた。。。


  • 投稿者: こはママ
  • 2009/09/25(金) 23:08:04
  • [編集]

Re: ウーン、重い話

ピアおかんさん
こんにちは^^
 > でも、おじゃ君いつも良い子じゃないの? 
いえいえ~まだまだコチラの対処が遅いとリードブンブン振るっちゃったりします(笑)
>

 > そんな子達でさえ、運良くレスキューされた子達は人間を見つめる
そうなんですよね。人間信頼しきっている子、そんな子を裏切る人間ってやですね。。

> 今うちにいるピアを引き取る?前まで里親探しをしていたんです。
> 最後の犬は、せめて1匹だけでも犬に恩返しをしようと思って。
> でもピアの話があって・・・。
ピアちゃん、幸せです♪家も何かの時は愛護センターから引き出せたらって思います。。


 > 私が思うに、ペットショップで犬を売るのはダメです。
私も、基本的にはペットショップで売るのは反対です。
衝動買いが嫌いです。。
 > でも多くの人は知らないんです。 犬を飼いたくなったらペットショップしか。 
そうなんですよね。多くの人はペットショップで買うということしか選択しにないんですよね。
飼いたい犬種をきちんと選んで、ブリーダーに足を運ぶ、その環境や親犬、血統的疾患がないかなど
見極めるのも大切な事だと思うのですが。。

  • 投稿者: おじゃじゃ
  • 2009/09/26(土) 12:56:37
  • [編集]

Re: タイトルなし

こはママちゃん
こんにちは。
 > 私は弱いよ、、、現実問題起きている事
 > しっかり見つめなきゃいけないのは
 > 分かっているんだけどパニックになってしまうと思った。
イヤイヤ。。。そういう事実を知っている事が大切で、映像はやはりね。。厳しいよ。。
さすがに私も、ちょっと眠れなくなったし。。

 > 全てのショップが悪質とは思わない。
私もそう思うよ^^でも根本的に変えるのなら、やはりペットショップで生体を売るのは反対かも。。。
衝動買いをとめるのならね。
 > 根本的な問題はブリーダーの資格を徹底して
 > 見直すべきではないかな
そう、ブリーダーさんの見直しも絶対に必要だね。良いブリーダーさんも沢山いるとは思うから。。
何も考えないでただただかわいいからってかけ合せている人たちも、私はどうかと思っちゃう。

殺処分ゼロ。
これが願いだね。
でもそれ以上に、そこへ持ち込まれる子がゼロになる事だね^^
そして、迷子の子がちゃんと飼い主さんのもとに戻れるシステム。横のつながりでしょうか。。

  • 投稿者: おじゃじゃ
  • 2009/09/26(土) 13:08:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

