スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


羊毛の途中経過?!(笑)

  • 2009/10/10(土) 21:56:38

羊毛、少しづつですが進めてます~・・・。

羊毛ワンコの作り方ってどうやってるの?ってよく聞かれるんですけど。。。(笑)

羊毛専用の針を使って羊毛を絡めながら刺していくって言ったらわかるかな~(笑)

針は私は基本的にこの3本を使い分け。。
羊毛針

針の大きさがわかるように100円ライター置いてみました(笑)

見たことにない人にはこの針の違いはわからないでしょうね(>▽<)!!
微妙に違うんですよ。刺してみると^^


この針を使って刺して、刺して、刺していくとこんな感じに出来上がります。。

羊毛途中1


羊毛の良いところはどんな形にもなる!ですね^^自分の好きな形に刺して固めていけば良いんです♪

この土台にワンコや猫の場合、植毛していきます。

羊毛途中3
羊毛途中4

私の場合、植毛してからカットしていきます~♪
すると。。
羊毛途中5
こんな感じですかね^^;毛足の長い子を作るときは足先から仕上げます~。。


足先を大体仕上げたらもう少しリアルになるように足指作り(笑)
羊毛途中6
羊毛途中6
羊毛途中7

大体のところでやめます(笑)あとは全体のバランス見てですね^^

で、前足に入るかな、、、。
羊毛途中8
羊毛途中9



私は作業を根つめてやると、以前、手が動かなくなった事があるので、ボチボチなんです^^;
一日で沢山仕上げている人の作品を見ると、いいな~って思ってしまうんですけどね(笑)
手の自由が利かなくなるのはもうこりごりなので、ボチボチですみません。。

お待たせしている方、こんな感じで進めてます^^もうしばらくお待ちくださいね。。


ちなみに、前足が終わると、体の植毛に入ります、
体の植毛の方がもう少し早いペースで出来るかな(笑)
ちなみに足1本植毛するのに私、一時間近くかかるんですよね^^;(汗)
基本不器用ですから(笑)
でも出来た時のルンルン感はいいですよ(>▽<)!!楽しいです(笑)


チクチク系の羊毛(この針を使って作品にしていく羊毛を私はこうよんでるんですけど(笑))はこの針と羊毛と刺しても大丈夫な台(発泡スチロールとか?)があればすぐに出来るんですよ。

ゴシゴシ系の羊毛(石鹸水を使って固めていく羊毛)は羊毛と石鹸水、ビニール袋またはビニール手袋があれば簡単に出来るんですよ^^

これから冬になります♪羊毛に触っていると暖かい気持ちになりますよ~♪
ちなみに羊毛は染色してあるものが沢山売っていて、ワンコを作っている私には結構無縁ですが(笑)とっても綺麗な色が沢山あるんですよ~♪

秋の夜長♪寒い冬の引きこもりに今年羊毛、いかがでしょう♪♪


話は飛びますが。。。
むか~~し昔、おじゃ君を飼ってすぐにケージを買いにいったんですね。
初めてのエアデール、どの大きさのケージを買ったらいいかわからなかったので店員さんにどれにしたら良いか聞いたんですよ。
そうしたら店員さん、エアデールは大きいからこれくらいです!!って進めていただいたケージを買って来た(笑)ちなみにそのケージは私(もっと痩せていたころね(笑))と旦那さんとゴルチェが一緒に入れる大きさのケージでした(>▽<)!!
部屋におくと存在感抜群のケージ(笑)育ったおじゃ君、そのケージの半分もない(笑)(ちょっと大げさですが(笑))
という事で屋根裏に眠っていたケージ(>▽<)!!
今回、ちょっとお友達に貸し出しで日の目をみた!!(笑)良かったね、ケージ君(笑)
そんなケージの前でおじゃ君一枚。。。
200910071931000.jpg

このケージを見ると、旦那さんと、「これを使うなら次はベルジアンタービュレンかマリノアだな」って話をしてます(>▽<)!!
もっと大きな犬でも入りそうなんだけど。。。(笑)




↓↓ブログランキングに参加中なんです~!!見てくださった方♪どちらかクリックしていただけると    嬉しい!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2009/10/11(日) 17:08:00
  • [編集]

Re: タイトルなし

鍵コメ様

鍵コメ様のブログのほうにお返事させていただきました。
ご訪問ありがとうございます♪♪

  • 投稿者: おじゃじゃ
  • 2009/10/12(月) 08:43:20
  • [編集]

羊毛

2,3年前、カルチャー教室の体験でフェルト羊毛やったことあったんですが、難しくて。
そのときは土台なんて無かったし。
土台があるってことは土台に合った形で作るっていう事ですか?
いつも、脚なんかニョロニョロ不安定にならないのかな、って思っていたんです。

今、私は4,5年前からはじめているシルバークレイで、もぞもぞアクセサリーを作っている位かな。
といっても自分ではほとんど身に付けない(笑)。
まあ、手先を使ってボケ防止というとこでしょうか。 でもこれが意外と細かい作業で、老眼鏡かけつヽの仕事?になっています。

  • 投稿者: ピアおかん
  • 2009/10/12(月) 10:43:28
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2009/10/12(月) 19:16:50
  • [編集]

Re: 羊毛

ピアおかんさん♪
こんばんは^^

羊毛、土台はないんですよ(笑)
あっでも、針金が入っていて、針金に羊毛をつけて、自分でかたどってます♪
だから色んな形が楽しめるのです♪♪

私も以前、犬友さんのおうちでシルバー作った事あります^^
今も犬の迷子札になってます^^
楽しいですよね♪♪
ユザワヤでキットを見るたび、買っちゃおうか?!って思ってます。
もう1つ買っちゃおうかな!って思うキットはレザークラフトでしょうか♪(笑)
今は手一杯で何もできないんですけどね(^^;)

紅葉、進んできて旅行楽しみですね♪♪

  • 投稿者: おじゃじゃ
  • 2009/10/12(月) 20:40:02
  • [編集]

Re: タイトルなし

鍵コメ様♪
ありがとうございます♪♪
そんなにいっぱいではないんですけど、私の作るスピードが遅いんです^^;
色々アップしていきますので、またよければ見てください♪

  • 投稿者: おじゃじゃ
  • 2009/10/12(月) 20:41:51
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2009/10/12(月) 22:30:36
  • [編集]

なるほどぉ~♪

いやいや、やっぱりすごいですね!

私がフェルトをすると5㎝のテディ・ベアを
作るのに半日かかりますよe-350

足の感じとか、本当にリアル。やっぱりよく
観察することでしょうか?ラパンの体型は
あまり参考にならないからなぁ~(笑)

また出来上がっていく行程を紹介してくださいね。

  • 投稿者: saki
  • 2009/10/12(月) 22:47:57
  • [編集]

Re: タイトルなし

鍵コメさま^^
コチラこそ、ありがとうございます♪
そういっていただけると嬉しいです♪
ボチボチなブログ&制作ですが、また覗いてみてください^^
ありがとうございます^^

  • 投稿者: おじゃじゃ
  • 2009/10/13(火) 21:25:45
  • [編集]

Re: なるほどぉ~♪

sakiさん
こんばんは^^
私も、作品かなりかかります~^^;もう少し早くできるとお待たせしないんでしょうが。。。

観察、そうですね(笑)犬の骨格を見るって感じでしょうか(笑)偉そうなことはいえませんが。。(汗)

ラパンちゃんはラパンちゃんの骨格です^^作る子の骨格を見るって事ですよ~♪♪
でなと、似てこないかも(笑)な~~んていっても、私もまだまだなんですけどね^^;


また、工程のせられたら載せますね♪
大した事はないんですけどね^^;(汗)

  • 投稿者: おじゃじゃ
  • 2009/10/13(火) 21:29:32
  • [編集]

こんにちは☆初めまして!

先日は私のブログに温かいコメントをいただき、
ありがとうございました(*^^*)。
すごく嬉しかったです♪

おじゃじゃさんが作られているワンちゃん、
時々拝見させていただきながら、すごいなぁ~と感動していました。

羊毛フェルトを長時間チクチクしていると、
体が固まっちゃいますよね(苦笑)。
先日、私も指がすごく痛くなって苦労しました。

オーダー制作も大変ですが、
お互い頑張りましょうね(*^^*)。

応援ポチ☆ポチ~☆

  • 投稿者: かかのんの
  • 2009/10/15(木) 20:04:49
  • [編集]

こうやって丁寧に仕上げて行かれるんですね~
ターシャも本当にそっくりの毛羽立ち?(笑)で
モジャモジャが表現されていて感心しました

それでね・・・わーケージまで作って~
おじゃ君人形可愛い♪と思ったら
本物さんでした(爆)

確かにそのケージ大きすぎ?(笑)

  • 投稿者: ターシャママ
  • 2009/10/15(木) 23:56:51
  • [編集]

Re: タイトルなし

かかのんのさん^^
ご訪問ありがとうございます^^

突然のコメントで失礼いたしました^^;

私もいつもすごいな~って思っていたのですよ~!
本当に沢山作られていて♪♪

いろんなことあると思いますが、頑張りましょう♪♪
喜んでくださる方のほうがきっと多いはずですから♪♪

そうなんですよ~私は一年半前くらいに手が全然動かなくなっちゃって^^;
それ以来、サクサク刺し続けていると手が張ってくるようになっちゃったんです(汗)
だから、ボチボチなんです(笑)

また、遊びに行かせていただきます^-^v
今日もがんばろー♪♪

  • 投稿者: おじゃじゃ
  • 2009/10/16(金) 08:15:08
  • [編集]

Re: タイトルなし

ターシャママさん
おはようございます^-^

こんな感じで、仕上げていきます(笑)
羊毛の種類によって、ちょっと変わるときもありますが。。。(笑)

イヤイヤ~あの写真のように作れたら、今すぐ個展です(>▽<)!!
本犬、迷惑そうな顔してますね。。本物です(笑)

組み立ててある状態では、ケージもって帰ってこれなかったんですよ~これ買ったとき(笑)
このケージをすすめられた時、私たち、「エアデールってこんなに大きくなるんだ~・・・。」ってちょっとビックリもしたんです(笑)
ブリーダーさんのところで、成犬見たんですけどね(笑)
育ってみたら、いまだもって、子犬ですか?って言われるおじゃ君サイズでした(笑)←見た目じゃなく、あのハシャギップリで見えるのかも知れない。。。。(笑)

  • 投稿者: おじゃじゃ
  • 2009/10/16(金) 08:21:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

